国会質問記事

赤嶺政賢のホームページへのリンク

九州沖縄民報へのリンク

水曜随想へのリンク

YouTube


リンク


categories

アーカイブス

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.01.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    石垣島への自衛隊配備止める 沖縄の野党国会議員が署名提出

    0

       

       沖縄県選出の野党国会議員で構成する「うりずんの会」と仲里利信衆院議員(沖縄4区選出)は11月2日、「石垣島への自衛隊配備を止める住民の会」が集めた1万50人分の署名を防衛省で若宮健嗣防衛副大臣に提出しました。

       

       署名は、中国脅威論などを背景に沖縄や奄美などへの自衛隊増強の一環として進められている石垣島(沖縄県石垣市)への自衛隊配備に反対し、憲法9条を生かした外交で島の安全を守ることを要請したものです。

       

       「うりずんの会」会長の照屋寛徳衆院議員が署名の束を手渡しました。若宮氏は「みなさまの意向も踏まえて、一人ひとりに丁寧に説明して対応していく」と述べるにとどまりました。

       

       日本共産党からは赤嶺政賢衆院議員が出席しました。(しんぶん赤旗 2016年11月3日)


      桜島火山対策に協力を 議会協が共産党国会議員団に要請 鹿児島

      0

         

         桜島火山活動対策議会協議会は10月19日、国会内の日本共産党控室を訪れ、桜島の火山活動への防災や健康対策への協力などを要望しました。

         

         同協議会は、鹿児島県の鹿児島市、垂水市、霧島市、′鹿屋市の各市議会と鹿児島県議会で構成。日本共産党からは、田村貴昭、真島省三、赤嶺政賢、大平喜信、堀内照文の各衆院議員、仁比聡平、武田良介の両参院議員が応対しました。

         

         池田守霧島市議会議長は、桜島の噴火警戒レベルは現在「3」となっているものの、活発な火山活動が住民の生活をはじめ農業や観光業にも甚大な被害をもたらしている実態を訴えました。

         

         さらに、火山噴火予知連格会が「噴火活動が再活発化する可能性」を指摘し、京都大学火山研究センターも「大正噴火級の大噴火に対する警戒を要する」としていることを紹介。大規模噴火に備えた火山観測・研究をはじめ、降灰対策や営農対策など10項目を要望しました。

         

         懇談では、台風16号による大量の流木被害の実態も語られ、森林管理や山間地における河川対策の改善の必要性も浮き彫りになりました。

         

         仁比議員は「阿蘇山をはじめ火山活動が全国的に活発化するなか、ビニールハウスの張り替え支援などみなさんの要望で前進させてきた支援策をさらに使い勝手の良いものにするなど、要望の実現のために力を合わせていきたい」と述べました。(しんぶん赤旗 2016年10月20日)


        南スーダンに自衛隊送るな 東京・八王子市民ら 国会議員に要請

        0

           東京都八王子市の「戦争をさせない八王子市民集会実行委員会」は10月17日、前日の市民集会で決議された「NO WAR!八王子アクション」決議の実行を求め、衆参国会議員16人に要請しました。

           

           決議は(1)「南スーダン」に自衛隊を送らないこと(2)「安保法制」は憲法違反であり、速やかに廃止すること(3)沖縄県民の意思を踏みにじり、沖縄県民に苦しみを押し付ける「米軍基地建設」を直ちに中止すること―などを強く求めています。

           

           要請には日本共産党の笠井亮、池内さおり、赤嶺政賢、宮本徹の各衆院議員、吉良よし子、山添拓両参院議員が応対。政府側にも手渡し、民進党、自由党、社民党、公明党、沖縄県選出の糸数慶子、伊波洋一両参院議員へ申し入れました。

           

           要請した男性(70)は「どの党も『協力して頑張りましょう』と好意的だった。直接国会に市民の声を届けたい」と話します。

           

           同日、「実行委員会」は、安倍首相が所信表明演説で「自衛隊に心から敬意を表そう」と呼び掛け、八王子選出の萩生田光一官房副長官(衆院東京24区)らの指示で自民党議員が総立ちして拍手する事態が発生したと指摘されている問題で、「安保法による自衛隊の海外派兵を美化するもの」と萩生田事務所に抗議しました。(しんぶん赤旗 2016年10月18日)


          | 1/1PAGES |